近くのお客様に選ばれる店になるための動画発信とは

地域のお店にとって「認知」が集客の第一歩

地域のお店でスマホを使って料理動画を撮影している様子

飲食店やカフェ、美容室、サービス業など、
実際にお客様に足を運んでもらう必要のある店舗・企業にとって、
集客の第一歩は「お近くの方に知ってもらうこと」です。

そこで、今あらためて注目されているのが 動画発信(YouTube) です。

なぜ、地域のお店に動画発信が向いているのか?

「地域名+業種」の検索に強い

YouTubeは Google に次ぐ検索ボリュームを持つメディアです。
「地名+業種」「近くの○○」など、来店を検討している人の検索に強いという特徴があります

動画だから伝わる店舗の雰囲気と安心感

店内の雰囲気、スタッフの表情や人柄など、「どんなお店なのか」「安心して行けるか」を直感的に伝えられるのが大きな強みです。
動画を見てから来店してもらえることで、心理的なハードルは大きく下がります。

動画は長期間働き続ける集客資産になる

動画は一度投稿すれば、数ヶ月後、数年後でも視聴され続ける集客資産 になります。
チラシ広告のように何度も出し続ける必要がなく、長期的にお店を支えてくれるコンテンツになる点も、地域ビジネスと相性が良い理由です。

👉 動画編集・YouTube活用のご相談はここをクリック

※次回の記事では
「動画を始めたいけど不安」「編集が難しそう」
と感じている方向けに、動画編集をプロに任せるメリットについてお伝えします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です